てぃーだブログ › icebox › スポーツ › Uリーグどうなってんのさ

2006年05月20日

Uリーグどうなってんのさ

以前こんな記事を書いたけれども、何気なく2chを見てたら沖縄のプロ野球独立リーグ・Uリーグが大変な事になっているとの事。

以下、2chからコピペ




Uリーグ 選手16人が退会届
    
    計画と隔たり、金銭面で不満
 

 県内で活動する硬式野球チーム、Uリーグベースボールクラブ株式会社
 (松川英明代表取締役)に所属する選手全20人のうち、16人が17日付
 の退会届を18日午前、松川氏に提出した。残りの4人は現在、沖縄を
 離れている。
 Uリーグは昨年9月に設立準備委員会が設置され、選手を募集。
 今年2月から活動を開始した。トライアウトで100人を選出し、
 4チームを作って10月から3月までに計80試合を行う計画だが、
 選手は20人ほどしか集まっていなかった。
 選手たちにはシーズン中は給与が支払われるが、オフシーズン期間は
 各自がアルバイトで生計うぃ立てる。
 現在は朝から練習を行なった後、午後4時ごろから深夜まで、Uリーグ
 側があっせんしたアルバイトをして、月額8万円(寮費5万、選手管理費
 3万)を納めていた。選手の1人は「週5日働いても、8万4千円にしか
 ならない。夕食代や税金、携帯料金などを支払えない」と話し、
 金銭面での限界も理由と説明する。
 松川氏は「契約書の中に、Uリーグの名誉や信用を傷つけた場合に
 損害賠償を請求できることになっている。
 今後、1人1人の選手と話して、自由契約選手になるか、
 Uリーグ側から対談勧告を出すか判断する」と話し、
 今後も各地でトライアウトを実施し、選手を集めていくという。
 



なにこれ?

沖縄にいて寮費五万てなんなのよ。明らかにぼったくりだろ。
つーか書き込みにもあったけどさ、一応プロを謳っているんだぜ。選手に金を払うのではなくて、逆に金を取るなんてどうなのさ。

もしかして、かりゆしの時より酷くね?


ホントのところはどうなのさ、選手達が可哀想だ。



しかし、琉球は良く頑張ってここまでこれたよな。マジありがてぇ。
創設時の選手、関係者に心から感謝、感謝。

Uリーグを辞めた選手達、プロを目指すにしても、他の道に進むにしても頑張れ。

しかし、人気のある野球でもこれだからなぁ。他のスポーツが沖縄を拠点にプロとしてやって行くのは厳しいかな?やり方次第で何とか出来ないものか。

そう考えると、ボクシングは良くやっていると思う。


同じカテゴリー(スポーツ)の記事
スタジアムグルメ
スタジアムグルメ(2013-03-03 08:44)

創設期のFC琉球
創設期のFC琉球(2012-01-05 00:27)

旅先の風景@南長野
旅先の風景@南長野(2011-12-05 19:44)

試合終了
試合終了(2010-10-03 15:13)


Posted by icebox at 01:25│Comments(4)スポーツ
この記事へのコメント
出た。かりゆしに続きまたか。という感じ。上層部、事務方の人間がどのような待遇だったのかもきちんと公表して欲しいね。

しかし、日本のスポーツ界を取り巻く状況はどこも似たり寄ったりだ。
あるスポーツの協会は日本代表選手強化費に一日6000円(食費、宿泊費モチ含む。手当てなんてない)で、事務方はビジネスクラスで移動なんてのも聞いたことがあるが、この国のスポーツおよび選手のステータスを示すものだ。もちろん巷を騒が横領事件もそうだ。

そのくせナショナリズム振りかざして、五輪ではメダルとらないとタメ烙印じゃ、そりゃーうんざりするね。

でも結局は俺らのスポーツ民度以上の主導者は得られないってことなんだろうなぁ~。日本サッカー協会だけだな、奇跡が起こったのは。ありがたや。

それ考えると琉球の選手達には激感謝。そして俺らは全力で応援したい。
Posted by Conniff at 2006年05月20日 17:07
↑人ん家で突然毒吐いてすみませんでした。m(__)m
Posted by Conniff at 2006年05月20日 17:11
>conniffさん

こんばんは。

いや、全く無問題です。
conniffさんのコメントに釣男しく土肥。

いつものように考え過ぎて頭の中がこんがらがっていますが、選手がプレーに集中出来る、プレーを続けられる、周りはプレーをきちんと評価する事が大切なのかなと思っています。

毒にも薬にもなってないなぁ・・・。
Posted by icebox at 2006年05月20日 23:28
Uリーグなんて最低な場所やめちまって正解!!
Posted by A at 2006年06月02日 12:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。