てぃーだブログ › icebox › スポーツ › ピンチなのかチャンスなのか

2006年01月01日

ピンチなのかチャンスなのか

突然ですが
(どんなとこへこんなとこへ・今年最後の戯れ言)
を読んで

bjリーグの登場は、Jリーグ以来の日本のスポーツの大きな転機なのかもしれないと正月そうそう思いましたです。

企業スポーツとしてやっていくのは、傍から見ても限界なのかなあと。で、どんどんトップレベルのチームが潰れて行ってくと。でも、それぞれの関係者が黙ってこの状況を受け入れる訳がないと思うんですけれどね。何かしらの動きがそろそろ出てくるのではないかと。

bjリーグの登場はその最初のケースだと思ったんですよ。

沖縄でも野球の独立リーグUリーグとか動きがあるし、他のスポーツもきっとチャンスは出てくるからやってみれば良いと思うんですけれどね。
ハンドボールなどはどうなんでしょ。興南高校がハンドボールで三冠とったといっても、所詮は国内の高校レベルの話だからね。彼等がいつかプロとして沖縄で活躍できる場があれば本当に素晴らしいと思います。
フランスにいる田場選手が帰ってくる場所にもなるし(強引過ぎるかな)。



同じカテゴリー(スポーツ)の記事
スタジアムグルメ
スタジアムグルメ(2013-03-03 08:44)

創設期のFC琉球
創設期のFC琉球(2012-01-05 00:27)

旅先の風景@南長野
旅先の風景@南長野(2011-12-05 19:44)

試合終了
試合終了(2010-10-03 15:13)


Posted by icebox at 09:40│Comments(2)スポーツ
この記事へのトラックバック
年末に少しいやな話題が3つほどあった。バレーではVリーグ女子の茂原アルカスの廃部
今年最後の戯言【どんなとこへこんなとこへ】at 2006年01月01日 22:42
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

バスケットのことはよく分からないのですが、福岡のチームは厳しい状況に
あるらしいですね。
Jリーグでも、経営危機に陥ったチームはいくらでもありますが、JBLは
救済措置をとるんでしょうか?
企業チームの難しさが、そこにあると思います。
Posted by きーちゃん at 2006年01月02日 10:03
>きーちゃんさん

こちらこそよろしくお願いします。

私もバスケットの事は良くわかりません。JBLの福岡レッドファルコンズは協会の肝煎りで作られたらしいですので、一応なんらかの救済措置は取るのではないかと思います。
このまま潰してしまったらbjリーグのほうが正しかったという事になり、協会が画策しているスーパーリーグのプロ化の話も誰も相手にしないような気がしますので。
既に協会がいい加減にやっているように回りは見ていると思いますがね。
ただ、頑張っている選手やスタッフが泣きを見るような気が・・・。
Posted by icebox at 2006年01月02日 19:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。