てぃーだブログ › icebox › 雑記 › 伊野波盛孟=モーイ親方

2009年10月30日

伊野波盛孟=モーイ親方

伊野波盛孟=モーイ親方

今しがた知ったんですが、沖縄の民話に出てくる「モーイ親方」、そのモデルとなった方の名前が「伊野波盛孟」。
鹿島にいる伊野波雅彦とは遠い繋がりでもあるんですかね?


同じカテゴリー(雑記)の記事
共感の続き
共感の続き(2013-06-29 23:55)

名作「ハワイの雪」
名作「ハワイの雪」(2012-10-26 19:59)

Ti-daアプリへの要望
Ti-daアプリへの要望(2010-09-17 12:24)


Posted by icebox at 22:22│Comments(2)雑記
この記事へのコメント
土地の者でないので詳しくはわかりませんが、「モーイ親方」は一休さんのように才知溢れる方だったようですね。
Posted by まど。 at 2009年11月02日 06:56
>> まど。さん

こんばんは。
モーイ親方について、私、実は土地の者のくせによく分かっていません。
むしろ伊野波雅彦の方がよく知っております。理由は御存知の通りです。ガーロに抜擢され、期待していたんですがねぇ。
あぁ、懐かしいなぁ。
Posted by icebox at 2009年11月02日 21:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。