てぃーだブログ › icebox › 沖縄そばについて その1

2007年05月19日

沖縄そばについて その1

様々なメディアで見かける最近の沖縄そばの印象は、東京近辺におけるラーメン屋さんと被る事が多いです。

私が沖縄にいた頃、沖縄そばは庶民的な大衆食堂で気軽に食べるものでした。専門店でも同様に。
個人的な印象ですが2000年あたりからでしょうか、おしゃれな内装(例えばこちら)や、麺や出汁、具材に相当こだわる店がちらほらとメディアで見かける事が増えてきました。
コチラの沖縄そばはどう見てもラーメンにしか見えませんが、食べてみるとしっかりとした「沖縄そば」だそうです。
あの頃の「ラーメンブーム」の影響がワンテンポ遅れて沖縄そばにも及ぼして来たのかなと感じてました。


最近やってないですが,たまに自分でつくります。
ですが,一度もマトモな沖縄そばを作った事はありません。いつも失敗ばかりで(苦笑)。
麺は何とか食べられるものは出来るんですよ。
ところが出汁は・・・出汁が・・・どうしても上手くいないんですよ。

一度だけ絶品の「スープ」が出来た事はあります。
いつも臭みのある出汁しかできなかったので、匂い消しに野菜を入れてみたんです。気がつけば美味しい(当人比)ミネストローネができてました。
「もしかしたら奇跡が起きるかも」などと妄想してトマトを入れたのがまちがいでしたね、って今考えても「なんであの時トマトを」と思いますよ。
えぇ、笑ってやって下さい。
その後、品川駅近くのこの店で似た様なラーメンのスープを一口飲んだ時には思わず笑ってしまいました。もちろん、味はずっと上です。

沖縄そばを自分で作るのは、下手であるが故の「完成するまでのドキドキ感」が楽しいって事もあります。「もしかしたら上手くいくんじゃないか」って。
時間もコストも何気にかかるので、余裕があって気合いが充実している時にしかできません。それらが不足しているので最近つくってないです。
自作の不味いそばを食べたその後、口直しにお店で沖縄そばを食べた時のオイシイコト、おいしいこと、美味しい事。
ですから実際お店をやってらっしゃる方は本当に凄いと思います。

沖縄そばが食べたくなったら、こちらを御覧下さい。タコスそばやカレーそば等の変わりそばもあって興味深いです。
でも、タコスやカレーなんてちょっと前には考えられなかったですね。
これからも、まだまだ沖縄そばのバリエーションは増えるのでしょう。






Posted by icebox at 15:04│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。