てぃーだブログ › icebox › スポーツ › 色々な東京ダービーその1

2006年04月12日

色々な東京ダービーその1

(過去記事・とっ東京ダービー?)
で野球でもそう名乗るようになったのかと思いましたが、その他のスポーツではどうだろうと興味を持ったので調べました。

まぁ、外しちゃ行けないのは
第52回東京ダービー@大井競馬場ダート2000m。


私にとってはやはりJリーグの東京ダービーFC東京vsヴェルディ川崎がまっ先にきます。一応。
今年は御存じのとうりヴェルディが2部に降格した為ありません。あるとすれば天皇杯ですか。
この戦いは互いの意地と意地がぶつかり、必ずと言っていい程接戦になります。

あと、今年から琉球が戦っているJFLにも東京ダービー 横河武蔵野vs佐川急便東京 があります。


その他のスポーツは

バスケットボール

bjリーグは東京アパッチだけなので無し。

JBLスーパーリーグ
東京には一つも無し。7チーム中愛知県だけで4チームもあります。(アイシンシーホース、三菱電機メルコドルフィンズ、トヨタ自動車アルバルク、オーエスジーフェニックス)

下部リーグの日本リーグには
大塚商会アルファーズ vs東京海上日動ビッグブルー があります。しかし、スーパーリーグはこんな感じになるらしく、大塚商会アルファーズはチームを栃木に移して活動するとか聞いたので、多分「東京ダービー」は無くなるのかも。

女子のWリーグは日本航空JALラビッツだけ。

女子のほうも下部リーグのW1に東京海上日動ビッグブルーがあり、vsエバラヴィッキーズとの「東京ダービー」があります。

しかし、調べて思ったのはバスケットボールの愛知県率の高さ

男子 13チーム中5チーム
女子 13チーム中4チーム

男女計 26チーム中9チーム。約35%

しかも、トヨタ関連が目立つ・・・・貢献しているのはわかるが、なんか、いびつと言うか、なんというか・・・。


もう寝ないとまずいので、続きは明日やろう。


同じカテゴリー(スポーツ)の記事
スタジアムグルメ
スタジアムグルメ(2013-03-03 08:44)

創設期のFC琉球
創設期のFC琉球(2012-01-05 00:27)

旅先の風景@南長野
旅先の風景@南長野(2011-12-05 19:44)

試合終了
試合終了(2010-10-03 15:13)


Posted by icebox at 22:28│Comments(0)スポーツ
この記事へのトラックバック
先週のファイナルが終わったことで次期シーズンの動向が気になるところであったバスケ
これはプロ化ではなくJFL化である。【どんなとこへこんなとこへ】at 2006年04月13日 06:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。