てぃーだブログ › icebox › あぁ、私はこれが見たかったのだ

2007年03月13日

あぁ、私はこれが見たかったのだ

V・チャレンジリーグ 東京ダービー NECニューライフプラザ

FC 3−2 東京ヴェルディ

あぁ、私はこれが見たかったのだ

第1セット、いきなり去年の江戸川、最終セットを思い起こさせる(あの時は逆にやられたが)四連続ポイントで東京が勢いに乗り、そのアドバンテージを生かしたまま25-16で楽にセットを奪う。
第2セット、東京が24-22でリードした場面でノータッチエースを決めたヴェルディの飯塚は敵ながら天晴れ。しかし,その後のサーブを失敗(張本さんが速攻で喝を入れそうだ)し東京がセット連取。

ここまではいいんだよ。ここまでは。2年前もそうだった。あの時も同じ場所で楽に2セット取ったんだよ。ところが結果はフルセット負け。第4セットは先に24点取っときながら負けた。

そして第3セット、東京がリードするもヴェルディに逆転される。東京が再逆転し先に24点とってマッチポイントを迎えるもとどめを刺せず,デュースに持ち込まれ結局このセットを27-25で失う。このセットからヴェルディのルナを止められないシーンが目立つ。それと飯塚→中田と続くサープが脅威に感じる。
嫌な感じで迎えた第四セット。最初のテクニカルをヴェルディが初めて取る。逆転に次ぐ逆転の末、ヴェルディが25-23でこのセットも取り,またも東京ダービーはフルセットに。

試合前から覚悟してたけどさ。

そして最終セット。選手はポイントを取る毎にそれまでに比べ更に感情を露にして喜ぶシーンが互いに続く。東京が中盤に入る頃から突き放して14-11に。最後はヴェルディのサーブがエンドラインの外に落ちて東京がダービーを制す。本当は「見事制す」と書きたかったんだが,第3,4セットで競り負けたしね。

しかしダービーの勝利は格別だ。様々な東京ダービーがあるけれど、やはりヴェルディ、両クラブの激突こそが「東京ダービー」だ。
私自身は東京ダービー4戦目にして遂に勝利を目撃できた(vs警視庁の1試合を含めれば5試合目)。この喜びで日頃のストレス(6割は琉球だ)がどれだけ軽減できた事か。

D-50さんも述べているが東京で行なわれた東京ダービーはフルセットが多い、というか全試合フルセットだ。
強いて言えば東京ガス時代に一度だけセットカウント3−1があるだけ(2003年1月12日・東村山スポーツセンター)。

あぁ、私はこれが見たかったのだ
試合後、病み上がりのリベロ・中谷宏大の「とーおーきょー」で始まった東京ブギウギ。
本当だったら初めて見た2年前に目にしていたはずだった。私はこれをずっとずっと待っていた。

ダービーに勝利した後のブギウギを。

この日のスポーツルポルタージュがあれば是非読んでみたい。
才能のある人が選手、スタッフ、サポーター、リーグやバレーボールを取り巻く環境等、様々な視点を絡めて書けば、きっと凄く興味深い記事になるはず。

野心家の方、次の機会は是非。



Posted by icebox at 02:08│Comments(3)
この記事へのコメント
おっと、前回の大山崎は3-1だったですよ。
でも、あれは「東京」ダービーじゃないか。

ええ試合でしたね~興奮しました。
個人的にはどちらが勝つのがよいのだろうとか最初考えてましたが、途中からぶっとびました。

こちらの1位抜けはかなり厳しくなりましたが、つくばではイイ試合をしたいものです。もちろん勝つのは…
Posted by dhalmel at 2007年03月13日 07:47
うぽあ日本語読めてないorz
「東京で行なわれた東京ダービー」って書いてるじゃないかああああ
すみませぬ…

長岡では応援するよ。それまでしないよ。よ。
Posted by dhalmel at 2007年03月13日 07:52
> dhalmelさん

こんばんは。

もちろん勝つのは東京です。長岡ではよろしくお願いします。
Posted by icebox at 2007年03月13日 22:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。